閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2021/01/11日記【あけましておめでとうございます】

 

 

あけましておめでとうございます。もう11日だけど。

 

最近は学部4年生のご多分に漏れず卒論を泣きながら書いている。終わる気がせん。

 

そんな自分だが今まさに危機に直面している。というのはウォークマンとワイヤレスイヤホンとスマホの充電が同時に切れてしまったのである。このままでは現実に押しつぶされる……と思ってブログに逃げてきた。

もう何かしら観るなり聞くなり読むなりしてないと現状にじりじりと追い詰められていく感覚がして精神が持たない。なら卒論書けよとは自分でも思うけど……。

 

さて避難先ことこのブログだが、卒論を書くついでにまた定期的に更新できればいいなあと思っている。院試勉強していたときの如くできるだけ毎日更新を心がけたい。

内容については基本は卒研の進捗メモみたいなことをやるつもり。院試勉強時の記事が誰かの役に立っているのかは疑問だが、とりあえず自分のモチベーション兼備忘録として使おうと思う。

研究以外の話も記事の最後にちょこっとできればいいかな。長くなりそうなら別記事にするかもしれないが、話す機会にあぶれた小ネタたちをここで吐き捨てるようにしたい。話題としてはアニメ・旅行とか趣味全般、正月の話、あと実は最近いい感じの服を買うべく頑張っているのでそこら辺かな。まあどれも気が乗ればの話ではあるが。

 

 

一応今日の卒研進捗の報告をしておくと、原理その2の半分を書き終わったのと、研究で使ってるシミュレーションコードについての章を書き始めた。原理その2は分数がいっぱい出てきてTeXで書くのが地獄だった。分母が分数の2乗の項3つの和になっている分数を波括弧で括る式が3行続くみたいなのが何回も出てきて骨が折れた。どの括弧が対応しているのかがわからん。美しい「コーディング」を行わないと解読できたものじゃないな。もっとうまいこと書きたい。コードの章は助教なりに聞かないとわからないことがあるかもしれないので、研究室にいるときに優先的に書いていきたい。

 

 

とりあえず初日はこんなところで。

卒研が終わったら旅に出たい。日本海側を縦断して青森あたりまで行くような旅がしたいが、時世がどうなるのやら。早く落ち着いてほしい。