閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2021/01/12日記【メールをさっと送ろう】

 

 

昨日は割とメンタルがエグめだった。

一番の原因は学会の原稿がなかなか上手く書けなかったから。今日中に初稿を担当教員に見せるように言われていたのだがこれが全然まとまらなかった。何を、どこまで、どのように書けばいいのかがわからず、昨日の夜に部屋で唸りながらとりあえずのものを作った。

今日の朝にそれを教員にメールで送ろうとしたのだが内容に自信が持てず、見せるのが怖すぎてメールを送るのにまた30分ぐらい躊躇ってしまった。この時間は本っ当に無駄なのでやめたい。しかも躊躇った末に送った最初のメールはファイルの添付を忘れるというミスをかました。教員から「ファイルが添付されていません。」とメールが返ってきたときは窓から飛び出そうかと思った。

メールを送った後、担当教員と学会と卒論の方針について話した。題目やどこまで書くかなどの気になっていたポイントを一通り決められたので大分気が楽になった。それまではマジでメンタルがすり減っていた。もうちょっと強くなりたいですね……。

 

その後に卒論を書いた。今日は原理その3。1日で章の7割くらいをかけたので頑張った方だと思う。えらいえらい。まあ先輩のD論を翻訳して手法が違うところを書きなおすだけみたいなものだし、作業と割り切ればそこまでしんどくもなかった。

明日で原理その3を仕上げてしまいたいのと、原理その2の次の節を書いておきたい。あとぼちぼち結果の流れを考えて盛り込むべき図などを一通りリストアップして揃えていきたい。

 

そういえば研究室の同期と年が明けてから初めて会った。今日言われたことで一番謎だったのは「そこら辺にいるチーターと真逆の生き方をしてるよね」。そこら辺にチーターいないだろ。君サバンナに住んでんの?ツッコミが追いつかない。