閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/08/20日記【電磁気・量子終了】

 

 

 

だんだんゴミみたいな進捗しか埋めていない日が続いてきてブログ書くのがおっくうになってきた。

どうせ俺は……。

 

とりあえず10時前には起きることができたのでそれは良しとしたい。今日は髪を切り、クリーニングを受け取り、家計簿を書き、量子力学電磁気学の演習を終わらせた。

 

量子力学は昨日の時点で残り僅かだったので、それをやったというだけ。フォノンの概念はいまひとつわからない。光子が実際の物質としてのイメージができるのに対し、フォノン(音子)はハミルトニアン量子化したら光子と同じ形になるねというだけの話でその実在は観測できないのだろうか。光子を吸収して励起、というのはわかるがフォノンを吸収して励起というはどういうことなのだろうか。ここら辺は実際の経験がある人の話を聞きたい。

 

電磁気は導波管の話なのだがこれもよくわからなかった。最後がそれでいいのかという感じだがそもそも初めて聞く概念だしこれが院試に出る確率を考えれば時間を無理に割く必要はないと判断して軽めにささーっと終えた。E波とH波の性質の違いは面白かった。研究室の研究内容にもかかわってくる話なので、とりあえず知っておいたという感じ。

 

さてこれで量子、電磁気のやることが終わったので、明日からは過去問の解き直しをしていきたい。解き直し、つまり今までやった問題をもう一回やって、できなかったところ(理想的にはそんなものないはずなのだが)をノートにまとめていくということをしていく。力学と統計もこっちに合わせようかな。演習書はここまで、ということで。