閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/08/13日記【さよなら時間依存摂動】

 

 

量子力学演習をやろうとしたのだが一向に身が入らなくて辛い。バイトに慣れてしまって何もしないことに対する抵抗が薄れてしまったのかもしれない。

今日やろうとしたのは時間依存する摂動論なのだが本当に訳が分からない。一日かけても理解できなかったというか理解する術がわからなかった。時間依存摂動については教科書ではⅡの最後の方に書かれているのでそこまでたどり着けていないし今からたどり着けるものでもない。授業ノートを見ても演習の解答を見てもわからないのでもうあきらめてしまった。院試でこの問題が出ないことをひたすらに祈るしかない。だいたいこういうことをすると出るんだが。

あまりにも進捗が無さ過ぎて泣けてくるので、せめてものの罪滅ぼしに電磁気を少しだけやった。平面電磁波についての問題。この節は知らない関係式がわんさか出てきて戸惑う。BとEの微分方程式ダランベールの解、E/B=cなどを見てはそんなのあるのか?!と驚きながら解き進めている。結局大問2つ分しか進まなかった。

 

今日やった量子力学の第13回はもうやめて先に進むことにする。明日は院試の過去問にアタックして、時間があれば電磁気ををやりたい。もう金曜日は解放されたのだから、時間を無駄にせず課題をこなしていきたい。