閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2021/02/12日記【発表当日】

 

 

卒論発表終わったああああああああああああああああ!!!!!!!!おおおおおおおおおおおおおおうおうおううおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

発表の時間が17時前からと一番遅いグループだったので一日中ソワソワしていた。発表の時間が近づくにつれ、家の中を歩き回り、奇声を発し、壁に手をつきうなだれ、意味もなくトイレに出入りし、行動がおかしくなっていった。

 

そうこうして迎えた発表。研究テーマがまあニッチなところなのであまり人が来ないと予想していたが、想像より人が来た。発表前は「誰も見に来るな!」とか言っていたが、本番になるとやっぱり人が来てくれたほうが嬉しい。

今回個人的に嬉しかったポイントは、質問に対して「わかりません」と答えることがなかったこと。これはこういう目的です、こういう原因が考えられます、こういう原理だからこうなりますみたいな感じで全部に返答することができた。前述の通り分野が分野なので自分が答えられないほど鋭い質問をするほど理解している人が少ないというのもあるのかもしれないが、質疑応答でどのようなことを言えばよいのかを少しつかめた気がするので、その点は良かったと思う。来月の学会での発表に向けての足掛かりにはなっただろう。

 

副査から大々的に修正指摘もなかったし、おそらくこれで卒論は完成ですね。お疲れ様でした。しばらくはゆっくりします。溜めてたアニメでも観るか……。

これにともなって卒論日記も一区切りにします。院試日記に比べて具体的な内容を書けないので不自由な感じは多少ありましたが、やはり毎日の報告義務があるとケツ叩きモチベーションになって作業がはかどったように感じます。大きめのイベントがあったらまた日記を書くことにしたいと思います。

 

ブログ自体は不定期に気が向いたら適当に書いていきます。

ただ旅行記はそもそも旅行に行けてないので書きようがない。

卒論も終わったんだし、近場でもなんでもいいのでただただどこかに出かけたいと望んでいます。