閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/08/03日記【摂動の式は覚えようね】

 

 

週の始まり!月曜日!今日規則正しい生活を送れるかどうかがこの一週間を決める!と思ったので8時に目覚ましを掛けて9時に起きて9時半からアイカツスターズ!を観て10時から研究室のミーティングに出た。よって勝ち。今週は安泰だな。

目覚ましをスマホからアナログの置時計に最近切り替えたのだが、目覚ましみたいに何個もアラームをセットできないのがいい縛りになって、ちゃんと起きれるようになった。今日は起きれてないが。今日だけである。それに朝から機械の光を見ないで済むので目が楽。本気で起きようと思ったら目覚ましが鳴った瞬間に立ち上がってカーテンを開けるというのがいいのかも。明日はこれをやってみよう。

 

さてそんなわけで午前はミーティングで終わり。昼に突発的な衝動に駆られてミスドにドーナツを買いに行った。クーポンを持っていたので6個買ったらもう1個無料になるというのもありウキウキしながら買ってきた。久しぶりにミスドの箱を持った。幸せが詰まってるなあの箱は。最高。まだ4つ残しているので明日の昼にでも食べよう。

 

午後はセミナー。1個上の学年は議論が活発だがうちの代はそうでもないっぽい。みんなもうちょっと質問したりしてほしいなあというのはちょっと思ったりもするが、卒研の前と後じゃ理解度も違うだろうし、来年になったら議論ができるようになってるという可能性も大いになるので、それに期待したい。

 

量子力学の演習は摂動の話。結局1次・2次の摂動エネルギー、摂動後の固有関数は覚えないと仕方がないということらしい。導出方法を覚える方がしんどいので、素直に覚えるように頑張ろうと思う。

あと統計力学も少しだけした。磁場中の磁気モーメントが絡んだ時の自己無撞着方程式についての問題。このパターンの自己無撞着方程式は前みたいに2つのグラフを描いてその交点を云々のいう解法では解けないので、近似的にtanhを展開して解を求めていく。その展開にさえ気づいてしまえばそこまで難しくないかも。今日はこれしかできてないので終わり。

 

 

院試までもう1か月を切ったがそれよりも来週に迫ったアイカツシリーズ新プロジェクト発表の方が気になって仕方がない。なんと今日になってアイカツ8大投票会の開催が発表され驚愕している。マジで次のコンテンツ展開が読めない。自分にとっては受け入れにくいタイプの展開をされるかもしれないという不安もあるが、それよりもやっぱり楽しみの方が大きい。早く8/10(月)18時になってくれ……!