閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/08/28日記【院試2日目】

 

 

院試全日程終了!!!!うおおおおおおお!!!

 

終わってからなんだかテンションがおかしい。TwitterやLINEの文章が変になっている。

 

面接は10分弱で終わった。希望研究室と、同じグループの研究室の合わせて3つの研究室の教授陣全員にいろいろと質問された。こう書くと結構怖そうだが、実際はみんな顔を知っているのでそこまで怖くない。

質問内容は、院試の出来や印象、研究内容の確認、他の院を受けているか、博士進学を考えているか、何かプログラミング言語使えるか、で全部だったはず。

本当に、ただ聞かれたことを答えればいいだけなので緊張する必要はない。

 

あと自分は何も考えずに私服で行ったが7割ぐらいの人はスーツだったし、そうするのが正しいと思う。別に合否に関わるわけではないと思うが、今後の気持ち作りというか先例というか、面接にはスーツということを体で覚えるためにもその方がいいと思う。

 

院試後は計画通りコンビニに直行してアイカツのライブBDを受け取ってきた。まさかMUSIC OF DREAMのBDに3枚まとめて収納できるBOXがついてくるとは思っていなかったのでラッキーだった。そしてさっそくファミリー公演を観た。最高……。ちびっ子が可愛すぎるな。最新シリーズの曲と過去のOPやED、テーマ曲で構成されたセットリストが短い時間にキュッと収められているので、気軽に観て盛り上がることができる。個人的なお気に入りポイントは、みほさんの髪型の再現度の高さと、ネバギバが始まって舞台袖から飛んでくるかなさん。

映像はあと3公演分も残っているので、これからの楽しみにしておく。

 

 

というわけで改めて院試終了!!!

この院試日記も今日でおしまい。3か月ぐらい書いてきたが、果たして誰かの役に立っているのか?は甚だ疑問ではあるが、1日を振り返る習慣がついたことはよかったと思うし、進捗が無いと「ブログに書くことがねえ~~」と困る羽目になるのでそれを回避するために少しでも何かしようと思ったかとはたびたびあったので、自分のためにはなったんじゃないかなと思う。

合格発表は来週。いい結果でありますように…………!