閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/07/12日記【院試やっぱり難しかった】

 

 

午前は量子力学演習をやったが、計算がめんどくさい回を引いてしまったのでめんどくさかった。

無限大のポテンシャルに閉じ込められた粒子の運動についてのだが、境界の座標の取り方が変わっただけで式の形が変わってしまうので注意しなければならない。左端を0とする座標がオーソドックスだが、中心を0とする座標の取り方をすると、微分方程式の解をパリティで分けなければならない。偶関数のときはcos、奇関数のときはsinという風にして別々に求める。

 

あとは院試の答え合わせだったが、かなり難航した。自分が苦戦したところは友人もできんていなかったので答えを探すのにひどく時間がかかった。特に電荷密度ρで一様に帯電した半径aの球が角速度ωで回転するときの電流密度を求めよというのが最大の謎。解法からもってわからなかった。明日先生に聞いてみようと思う。

 

ついに明日はセミナーの試験。無事に終わることを祈る。そして大学に登校することを直談判しようと思う。