閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/07/11日記【適当な分配関数】

 

 

午前中に院試の解き直しをした。

特にひどかった統計力学をやり直した。なんかよくわからんがおぼろげな記憶を頼りに適当に分配関数を置いたら何とかなってしまった。一番アカンやつ。明日友人にちゃんと聞こう。

この年の統計力学は作図問題が多く、しかもその軸が結構癖のあるものでしんどかった。普通逆やろ。xを横軸に取ると思いきや1/xを横軸に取る、みたいなトリッキーなことを要求してきた感じがする。自分の感覚が間違っていないことを祈る。

あとは量子力学の手直しもした。これはまあいいかな。

 

午後は急用が入ったので勉強できなかったが、いい経験にはなったと思う。衝撃的なことが多々あっていい刺激になった。

 

夜はセミナーの復習。調和振動子の手前まで行ったのでもうゴールと見ていいだろう。安定条件がトレースの「絶対値」≦2 であることを忘れないようにしないと、本番で痛い目を見る。明日で紙にまとめたことをもう一度見直して頭に入れていきたい。

 

明日は院試の答え合わせの日だが、難しい年だったので結構入念にやらないといけない。妥協しないように強い決意を持った状態で大学に向かいたい。