閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/06/12日記【バックトゥザフューチャー最高】

 

 

9%×500mlを飲みながらバックトゥザフューチャーを観た。めっちゃ面白かった。演出が天才的。うちの家族はみんなこの映画が好きなのだが自分だけはちゃんと観れていなかったので今回のロードショーを首を長くして待っていた。来週も再来週もバックトゥザフューチャーシリーズを観ることができると思うと生きる価値もあるものだ。

 

話が逸れた。今日は金曜なのでもともと進捗は期待していない。講義動画を視聴し、セミナーで人の発表を聞いた。質問もできた。ちょっと面白そうな実験手法を知ることができたので有意義だったと思う。

1問だけ力学の問題を解いた。間違えた。斜面を転がる剛体に働く摩擦力を動摩擦力として計算してしまった。転がるには静止摩擦力が働く必要なあり、静止摩擦係数が与えるのは最大静止摩擦力であって、回転しているときの摩擦力が最大静止摩擦力とは限らない。摩擦力はRとか適当において方程式を立式しなければならないことを肝に銘じた。

 

飲酒後の頭なのであまり文章を書けない。明日は力学の続きを始めるところからスタートしたい。