閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/05/17日記【雑務と不安】

 

 

今日の雑務:

部屋の掃除、洗濯、トイレ掃除、VPN接続ソフトのインストール、週一の講義の課題提出、バイトの応募、お金の引き出し、買い物、会計簿の記入

全部ちゃんとできた。えらいえらい。

 

統計力学理想気体調和振動子の正準集団での取り扱い方。N!で割るかどうかが少し判断に迷った。粒子に番号が振られているのか、単にN個の粒子としか言ってないのか、といった問題文の些細なところから気づかないといけない。

ここら辺の問題は式が双曲線関数を使うと式がきれいになるところが好き。ただ微分する時がめんどくさい。cothの微分とか、ぱっと出てこないので毎度毎度時間をかけて導出している。さっさと覚えてくれ。

 

量子力学は摂動論の定常状態の方は終わらせた。縮退しているときについての章は思っていたよりもあっさり片付いた。縮退しているときも、ちょっとユニタリー変換すれば非縮退のときと同じ解法に持っていけるという理由だった。教科書の内容も、非縮退の時にちゃんとやっていたおかげで読んでいてそれなりにわかった気がする。

時間依存する摂動はこの教科書で扱うのはかなり先らしい。それは困るので今度は教科書から外れて講義ノートから時間依存するときについての勉強をしたい。

 

 

最近はただただ将来が不安だ。院試に通る気がしない。博士までやっていけるかが不安。院を卒業した後就職できるのかが謎。というか就職するのかが謎。

割とこの数か月の研究室生活に今後どうするかを賭けていたので、こんなことになって本当にショックを受けている。早く研究室が再開されてほしい。

 

こうした不安を誰に相談すればいいのかもわからず、悶々としている。もともと人間にあまり期待しないようにはしていたが、ここ数か月でその傾向が酷くなっている気がする。もうちょっと人間を信用してもいいんじゃないかとは思うんだが、どうせ誰もわかってくれんし、というか別にわかってほしいわけでもないし、不安を聞いてもらってもなあ、みたいな感じなので一向に解決に進まない。

………。

頼むから早く人間と直接話せる環境に戻ってくれ。