閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/05/16日記【もうコマンドラインも怖くない】

 

 

昨日から気分が落ち込んで勉強に気が乗らなかった。

一応午前は力学を気持ちばかりやったが、大して進歩しなかった。ロケットの問題は何がプラスで何がマイナスかとか、文字の与えられ方でつまずきそう。質量変化dmは正なのか負なのか、噴射ガスは相対速度なのか相対速さなのかとかをよく吟味したうえで運動方程式を立てたい。とりあえず微小時間dtの経つ前後の図を描くと一気にわかりやすくなるので、まずはお絵かきをすべし。

 

午後も相変わらず気乗りしなかったが、何もしないのはよくないなと思ったので久しぶりにプログラミングの勉強をやった。環境変数PATHの設定もできて、ついにコマンドラインから作ったプログラムを動かすことができるようになった。

 

www.oreilly.co.jp


この本を春休みから進めている。今日は11章の半分ぐらいまで。コマンドラインから指定した場所のグーグルマップを出せるようになった。

そして11.5でGoogleの検索結果を取得してそのリンクをタブで開くというのがあったが、これに詰まった。ネットで調べてみると同じところで詰まっていた方がQiitaに原因と解決法を書いていてくださったのでそれで助かった。なんでもGoogle検索の結果はJavaScriptで動的なものになっているが、requestsモジュールは動的言語に対応してないとかなんとか。ちょっとこの本が不親切だったかな。

その投稿を参考にすればとりあえずコマンドラインから検索結果のリンクを開けるようにはなった。ちょっと成長。

プログラミングをやっているとパソコンの結構深いところの設定をいじる場面が出てくるのでそれがちょっと怖い。環境変数の設定やWindowsファイルへのバッチファイルの配置などは知らぬ間にとんでもないミスをやらかしそうで緊張する。よくわかってないまま本やネットに書いてある通りに触っているのは良くないよなあとは思いつつも、そうでもしないとずっと先に進めなくなってしまうのでおそるおそる資料を鵜呑みにしてやらざるを得ない。もっと(プログラミングに)強くなりたい。

 

あとは電磁気をちょっとだけした。コンデンサはもういいでしょ。早く終わらせたい。

 

今日の成果はプログラミングのリハビリができたこと。雑務がたまってきているので明日はそこら辺をきれいにしたい。

 

 

 

余談。

 

今日の昼に「若おかみは小学生!」の放送があった。Twitterで掛け値なしの名作、見てくれ!、見ろ、などの投稿を見たので見た。

 

泣いてしまった。おっこ……。

登場人物の配置が巧みだったなあという印象。似た境遇で同年代の客、旅館の娘、占い師、そして山寺宏一

山寺宏一…。

90分にきれいに収まっていて見事な作品だった。

あとは作画手法が気になった。2Dと3Dの狭間のような、独特の作画だった。エンディングを見るに2Dで作ってるぽいが、あれはどうやっているのだろう。撮影がなんか特殊なのか。

 

魅力をまだ語り尽くせていませんが、とにかく「若おかみは小学生!」、いい作品だったのでみなさまも是非ご覧ください。