閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/05/13日記【惑星の運動】

 

 

午前から夕方まで力学をやった。もちろんぶっ続けというわけではなく、昼ご飯を食べたり時々休憩しながらである。

ついに鬼門、万有引力に入った。そもそも授業で扱ってない説が自分の中でまことしやかにささやかれるレベルで覚えていない分野だったので教科書の内容の読みなおしから始めた。万有引力下での惑星の運動は力学的エネルギー保存則と角運動量保存則の2式から求められて、2式から時間tを消すように式をいじり、ちょっとだけえげつない積分して、あとは定数を置いたり整理したりすればあのおなじみの r = l / (1 + ε cosθ) という式が出てくる。初めて自力で導出できて感動した。えげつない積分とは、積分したら逆三角関数になるような積分のことである。公式を知らなくても、丁寧に三角関数で置換すれば同じ式を得ることができる。自分は公式を覚えていなかったのでこの置換で骨が折れた。でも書き間違いとかをしなければ何とかなると思う。これを教科書では「すぐに積分できて」とか書くからやめてほしい。そういう何気ない一言で自信を無くす。

λとかlの定義って覚えないといけないのだろうか。いちいち導出なんてやってられないし、かといって覚えるのも結構大変なやつなので、扱い方がわからない。

 

あとは慣性形のあたりをやった。やや不安の残っていた極座標系での運動方程式のあたりも丁寧に復習したので、だいぶ自信がついた。

 

電磁気は今日中にコンデンサの2/3を終えたかったけど微妙に終わらなかった。導体版と銅線が与えられただけで静電容量を求めることができる(というか静電容量を定義できる)というのがささやかな感動だった。電気鏡像法か!と自分で気づけたのも良かった。

 

 

体の方は健康だったが精神がなんかおかしかった。ひとりごとのテンションが異様に高い自覚はあった。何かの兆しなのだろうか。

明日はまた大学に行かなければならないらしい。相変わらず生協は開いていないので文房具を調達する場所を考えておかないといけない。

あとそろそろ何か新しい楽しみを開拓しないといけない気がした。日々心が荒んできている感覚があるので、やさしい気持ちになれるような、そんな何かを見つけたい。ぬいぐるみ買おうかな。何がいいだろう。