閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/05/14日記【帰ってきたPC】

 

 

量子力学の鬼門(鬼門多すぎ)、摂動論に入った。今回で絶対理解するという気概を持って臨んだ。とりあえず今日は定常状態の非縮退の摂動エネルギーの求め方まで。今までなんかよくわからんが数学的に正しいから正しいみたいなノリでやってしまっていたので改めてちゃんとやり直すと、摂動の何たるかを突き付けられてははーっとなった。面倒くさいとか言ってごめん。素晴らしいシステムだ。

今回のパターン、定常・非縮退は一番簡単なものなので、今後の縮退、時間変動の問題もくじけずに頑張りたい。くじけるなよ。

 

 

嬉しいことに、PCの修理が終わったので今日喜び勇んで引き取りに行った。午後はPCの設定とかデータの移植とかで終わった。

これでプログラミングができるぞ~~とウキウキしていたが、デフォルトのユーザーファイル名が長ったらしいし、そもそも前のファイル名と違うからこれまでに作ったプログラミングが動かなくなるじゃんと思ったのでこいつを変更しなくてはならなかった。これがめちゃめちゃ面倒だった。regeditとか初めて使ったわ。

PCのかなりコアのところをいじらなくてはいけないからとても怖かった。ミスってPC動かんくなったらどうしよう…また修理かな…とかひやひやしながらやった。焦る場面も何度かあったが、無事にユーザーフォルダ名の変更ができて安心した。なんかユーザー名を書き換えるときにエラーが出るんだったらとりあえず飛ばしてほかのコードのユーザー名から書き換えるといい。他のが終わってからもう1回見てみるともう修正できてたりするので焦らない。

他のもろもろのデータも無事に復旧できて本当に安心した。PCの交換はやっぱりなるべく避けたい。

 

今日は結局量子力学しかできてないので、明日はあまり時間がない日ではあるが、統計、古典、電磁を一通り回れるようにしたい。できればpython周りの設定、環境変数pathとかもやりたいが、優先順位は落ちる。今週中を目標にしておく。

 

あと今日ヘアピンを買った。自分の髪質もあるのかもしれないが、あんまり前髪がまとまらずに垂れてくる。そんなもんか。