閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2021/02/04日記【時間を空けて読むとは】

 

 

卒論関連もいよいよ大詰め。

昨日からの宿題にしてた図の作成は思ったより簡単に終わった。図の作成自体は早かったのだが、それを埋め込む位置を見つけて、前後の文章を修正するのに時間がかかった。何回か読み直しているつもりだったのだが所々日本語がおかしい部分があって、それをこまごま修正していたら昼過ぎになってしまった。時間を空けて読むことの重要性はわかっているつもりだが、これって文章の組み立てが一発で上手くはいっていないというよりも、自分の中の理想的な文章が日々変わっているのではないか?という気がしてきた。多分明日読んだらまた修正したくなるぞ。もう読まんとこ。

あとは序論に気になるところが残っていたのでそこを修正した。これでもう十分じゃないか。これ前も言った気がする。必要な書類も集まったし、バックアップも取ったし、これで何があっても大丈夫だな!

 

いよいよやることが無くなってきたので、明日はスライド、ポスター、原稿、卒論を一通り見て最終確認ということにしたい。それが済んだらpdf化して研究室のNASにあげて帰る。もうこれで提出当日にPCも自分もぶっ壊れても最悪同期が提出できるだろう。

ぼちぼち研究の方を再開したいし、その方針も考えていきたい。