閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2021/02/02日記【カモミールが心配】

 

 

昨日からの宿題、口頭発表のスライドと原稿の修正をしていた。

スライドはまあ何とかなったが、原稿の方は実際に音読してみないと時間がどれくらいかかるかわからないので困った。研究室で音読するのは迷惑だと思ったので、研究室の外のラウンジで一人で音読していた。昨日言われた要素を付け足すとすれば必然的にどこかを削らないといけないわけで、そこの工夫に四苦八苦した。一時間ちょっとかけて、修正箇所をねじ込んだ原稿が完成した。詰まらずに読めたらぴったり120秒という有様なので、どうせ本番は噛んで終わる。そうは言えどもうこれ以上削りようがないと思ったので校正終了。これでいってください。

残りの時間でポスターの修正。相変わらずレイアウトが決まらない。スペースが開くところと文字がキチキチのところがあるので上手いこと調整したい。

 

今日はこれまで。

さっきまで親と電話していて、そこで言いたいことを大体話し切ってしまったのでここに書くことがあんまりない。恵方巻の話とか朝ごはんの話とか卒業式の話とかいろいろしたのだが、一度した話をわざわざここに書き直すのもめんどくさいし、省略。

 

ただ何も書かないのもアレなので電話で得た知見を一つだけ。

最近の悩みは研究室の同期からもらったカモミールの元気がないこと。せめてお前くらいは元気であっておくれよ……と心配しながら毎日眺めている。親に相談したところ水のやりすぎが原因ではないかということなので、明日は水やりせずに様子を見ることにしたい。どうか元気になってほしい。