閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/08/27日記【院試1日目】

 

 

院試1日目。

 

午前の数学は割とできた。難しめと思われる問題も解けたので結構気分が良かった。

午後の専門科目がダメだった。これまで解いてきた過去問と比較してもかなりできていない部類に入るのではないだろうか。昨日最後に解いたやつは8割方解けていてだいぶ自信を持てていたので、本番で解けないのが悔しかった。

ちょっと考えればできるようなものが思いつかなかったし、解答に自信が持てなかったので先に進むのにも時間がかかった。

練習で上手くいっていても本番でいいパフォーマンスができなかったら意味がない。

とはいえ、それなりに長いこと頑張って勉強してきたつもりだったので、こんなにもできないことがあるのかと愕然とした。悔しい。本当に悔しい。

もう終わったことではあるのでこれ以上うだうだ考えても仕方のないことなのだが、だからと言ってこのまま今日の出来事をほったらかしにしておくのは今後の成長につながらないと思うし、何かしらのリベンジの機会が欲しい。

こんなに悔しいのは久しぶり。本気でやってきたことを失敗するというのは貴重な経験だと思うし、これからの考え方はかなり変わってくると思う。上手くいかないことはいろいろあるけれど、それでも納得のいく結果を目指して努力を続けるという姿勢を持つようにしたい。

 

リベンジの候補としては、TOEICTOEFL気象予報士試験。最後のやつが今のところ1番やる気かもしれない。最後に勉強してからかなり日が開いているのでまた知識を詰めなおさなくてはいけないが、エネルギーのたまっている今こそチャレンジしたい。

 

さておき、明日の面接を乗り切れば院試は終了。凹んだまま面接に臨むとロクな受け答えができなくなるので、気持ちを切り替えて、最後まで頑張りたい。