閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/07/31日記【積分回路をやっておけば】

 

 

今日は金曜なので講義なりセミナーなりで忙しく院試の力学と電磁気をやるので精いっぱいだった。

力学はかなり癖の強い問題だった。なんといか、誘導が恣意的で「え、今これ求めるんすか?」と疑いそうになる設問だった。終盤ではその序盤の設問の存在のおかげで何とか答えまでたどり着けたのだが、かなり高度なことを要求されている気がする。自分がつい最近やった解析力学ラグランジュ方程式を使って解いたが、ほかにもっと楽な解法があるのかもしれん。そこは友人と相談だろうか。

 

電磁気は演習書にあったが「どうせ出んやろ~」と思って適当に飛ばした積分回路が出てきてたまげた。まさか本当に出るとは…。

演習書をやり直して出直してきます…。

 

明日で過去問を終わらせなくては。それと広義の方で1つ課題が出たのでそれを早めに消化してしまいたい。