閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/07/06日記【危機感を持て】

 

 

勉強記録がかなり形骸化してきてこの日記。最近はどれほど勉強してないかみたいな記録になってる気がする。

今日も今日とてそんな感じなのだが。

 

午前はミーティング。B4も研究室にきていいよというお達しを期待していたのだがなかった。もう大学に行かせておくれよ…。かといってメールするのはもっと嫌なのでこのまま来週まで引きこもりかな。来週は大学に行かなくてはならないので、そのときに教授に直談判するか。

 

午後はセミナーとか。割と当たり前のように質問ができるようになってきた。こんだけ質問をすると自分の番でめっちゃきつい質問が飛んでくるかもしれない。それで構わないが。調子に乗って質の悪い質問を1つしてしまったかなあと後悔しているので、あまり適当なことは言わないようにしたい。

 

あとはレポート課題の提出。やっと懸案が1個処理できたので嬉しい。5点満点中4点は取れていてほしい。誤差の話のところの詰めが甘くて1点減点されるのは覚悟している。

これでやることオールクリアで院試勉できるね!というわけにはいかず、来週のテストに向けて勉強しなければならない。これの勉強をどうやってやるかを考えていたら今日が終わってしまった。とりあえず過去問をやって、それが終わったらテキストの頭から重要式の導出とかをやってみようかと思う。これに気を取られすぎて院試勉がおろそかにならないようにしなくてはならない。

というかこの1週間、まともに集中して院試の勉強ができた日がない。かなりまずいのではないだろうか。もっと危機感を持つ。

 

明日は大雨の予報で気が沈むが、洗濯をせざるを得ない。頑張って早めに起きて、洗濯をして、午前中は統計力学をやる、ということを宣言しておく。頑張るぞ。頑張れよ。

あと明日は逢来りんさんの配信があるのでそれを心の支えにして生きていきたい。