閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/06/14日記【今日はおやすみ】

 

 

今日は勉強をお休みして今後の学習計画を立てたり、机周りを片付けたりした。

 

こうなった経緯。先日親と電話したら、一日ぐらい勉強しない日を作った方がいいんじゃない、グダグダ毎日やるよりは一日休んでそのあとシャキッとやったほうが頭に入るでしょ的なことを言われたので、じゃあそういう日を作ってみるかと思い日曜は勉強しないでほかのことをやろうと決めていた。

 

どんなことをしたかというと

・友人から借りた漫画を読んだ

・院試の出願に必要なものを調べた

・明日大学のほうまで行ってやることをまとめた 明日俺はマットレスを買うぞ!!!!!うおおおお!!!

・今後の院試勉強の計画を立てなおした ペース的に一番やばいのは力学だということが判明した。急げ。

 

など。失敗だったのは今日は雨なうえ、買い物に行かない日だったので割と時間を持て余してしまったこと。結局今日必要だと分かったものは明日買いに行くわけだし、やりたいことをリストアップしても雨だとそれが実行できないんだな。お休み日を作るのはいいかもしれないがそれは晴れていて買い物に行くべき日に設定しなければならない。

 

勉強せずに何もしないという時間は結構しんどかった。勉強した方がまだ精神がマシですわね。あと絵を描こうとしたが気分が乗らなかった。対象に対する心理的ハードルが高かったか(?)。もっと軽率に描けるようになりたい。

あとアイカツのライブ映像を久しぶりに観ていた。楽しかった。なんで俺はもっと早くアイカツに出会わなかったんだ…。院試終わったらアイカツ武道館のBD買おうか本気で悩み始めた。いや欲しいな…。

 

総括として、こういう日を作ることで学習計画の進捗もゆっくり確認できるし、休みが控えていると考えると毎日の勉強も集中できるような気がするので、こういうお休みの日を定期的に設けてみるのもいいと思った。明日から気を張ってやろう。