閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/06/28日記【昨晩の夢と洗濯機】

 

 

Twitterに書くのもあれだしここに書くか。

今朝見た夢、自分の好きな声優さんに「『院試頑張ってください』って言ってくれませんか?」とお願いしたら一瞬めちゃくちゃ嫌な顔をされた後すぐに笑顔で「先輩、院試頑張ってください!」と言ってくれたところで目が覚めた。こんなに複雑な心境で起きたのは初めてだった。かわいい子に嫌な顔されるとかご褒美では?とか思っている人間もいるかもしれないが、実際にやられると結構凹む。かなり申し訳ない気持ちになる。あと頼んでないのに「先輩」ってつけ足してくれたのは自分の深層心理の欲望が出てきてしまったのか…?確かに年下の声優だが別に後輩キャラだからどうこうとかそういうつもりではなかったんだが…。希望以上のセリフが聞けたからよかったじゃんvsめっちゃ嫌そうな顔されたじゃんvsダークライ。カオスな心境だった。

そんな夢の内容のことを考えながらぼけーっと顔を洗っていたらプリキュアが始まる時間直前になっていた。慌てて洗濯機を回しテレビの前まで走った。うわー本当に13話だ…と感動しながら視聴していたら始まって10分ぐらいで洗濯機がピーピー鳴った。洗濯は30分くらいかかるはずなのに…。と思ってCM中に様子を見に行ったらなんと蓋が全開だった。えええええええ。叫んでしまった。というか蓋全開でもすすぎまではできるんすね。そこに驚いたわ。

 

洗濯が終わってアイカツスターズ!を観て、そのあとは院試の過去問をちょっと解いた。20年近く前の電磁気学だがこれはそんなに難しくなかった。導体の内外で磁束密度の式が違うのだが、あとの問題で外側の式を使わなければならないのに内側の式を使って解くというケアレスミスに気付いたので、それには注意したい。r<a だけではなく、その横に(導体内側)などに日本語を併記しようと思う。

 

午後は友人との院試の答え合わせ。相変わらず些細なミスを頻発した。なんとかならんかね。自分がわからなかった微分方程式の問題は友人もわからなかった。一応汚い答えは出たけど、それでであってるのかな。

 

帰ってからは電磁気と統計力学

磁気モーメントは m = iS で与えられるというのは知らなかった(忘れていたのかもしれないがその感覚が全くないので深刻)。そのせいで1問しか進まなかった。

統計はプランクの内挿公式、レイリー・ジーンズの式、光量子仮説のあたり。ここは数学的処理ができれば苦労しない。なぜか自分は物理量を求めようとするとすぐに積分をしようとしてしまうのだが、ボース分布関数自体が期待値になっているので、期待値を求めるときにはいちいち積分をしなくてもいい。そこには気を付けたい。

 

明日は人に伝えることがいっぱいでコミュ力が試される一日かも。打たれ強く、頑張りたい。