閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/06/22日記【セミナー演習撃破】

 

 

新しい週だ!

午前のミーティングが長引いて途中からぶっ潰れていた。B4の研究が始まっていない段階でこんなに時間がかかるなら、始まったらやばいことになりそう。覚悟しておく。

 

セミナーの演習をついに終わらせた。NKT…。このセミナー演習の答え合わせは次回でおしまい。来週からはB4による輪講が再開される。忙しくなりそうだ。

 

今日やった院試勉は電磁気のごく一部。

電磁場中の電子の動きの初歩的問題だったのだが、そのなかで一様電場と一様磁場が同時にはたらいている空間で電子がどのような運動をするかというものがちょっと厄介だった。答えは電子がサイクロイド軌道を運動する。運動方程式を立てて解けばよい、といえばそれまでの話なのだが、初めに図示をミスって運動方程式を立て間違えたので変な答えになってしまった。図示するときは速度vの向きを電場とも磁場とも平行ではない向きに取ったうえで図示しないとある成分が見えなくなったしまうことがある、という知見を得た。

運動方程式は連立微分方程式になる。これは一方の式を微分ないし積分してもう一方の式に代入するのがセオリー。個人的には微分すると位置の3回微分が出てきて気持ちが悪いので一方を積分してすぐに初期条件から積分定数を消し、それからもう一方に代入する方が解いていて安心する気がする。どっちにしろ結果は同じになるので好みの問題。

一般解が求まってもそれがサイクロイドだと気付けるかは別の問題。y-tとx-tを大まかに描いて多分サイクロイドだな…と決めつけて今回は答えを書いたが、本当は式の形を見た段階でサイクロイドだと気付けるのが理想だと思う。そうしようね。

 

ここ数日はあまり院試の勉強が進んでいないので明日からエンジンを掛けなおしたいところだ。