閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/06/15日記【振り子】

 

 

新しい週の始まり。腰の痛さ緩和のために腰の下にバスタオルを敷いて寝たら多少マシになった。しかし!ついに今日マットレスを注文してきたので!!!こんな生活もあと二晩!!!え、あと二晩もあるのか…。マットレス様一刻も早く届いてくれ~~。

 

そういうわけで午前はミーティングの後、郵便局やホームセンターで用事を済ませてきた。これでもうしばらくは心に引っかかるものがないな。

 

午後にセミナーがあった。だいぶ周りを気にすることなくガシガシ質問できるようになった。B4で決めておけと言われたことがいろいろあったのでまとめて自分が仕切ることにした。さっさと終わらせたいし。

 

あとは力学。今日から演習書に戻ってきた。今日は振り子のお話なのだがいい感じにぼこぼこにされた。棒の先に質点をつけた振り子ってこんなに難しかったっけ。厳密な記述をしようとしたら楕円関数が必要らしくて死んだ。

糸振り子の方も、初速v0によって振動するかたるんで放物運動になるか回転するかが変化することを示す問題がわからなかった。この問題のポイントは張力Tと振り子の速度vのどっちが先に0になるか。Tが0になる前にvが0になると振動、Tが0になったときにvが値を持っていれば放物、Tが0にならないときはvも0にならず回転する。ただ境界値をとるときはこの言葉通りにはならない。境界値は個別に考えてやらないといけない(メンド)。

 

 

 

最近やっと電話なり直接会うなりで人と話す機会が増えてきたので人とのしゃべり方を思い出してきた。文章でやり取りするよりもはるかに楽。タイムラグとか通信環境とかも気にしなくていいし、精神的な負荷がまるで違うんだよな。コミュニケーションはかくあるべき。

 

明日からはついに新しいオンライン授業が始まる。楽しみ半分、不安半分といった感じだ。地味に忘れてすっぽかしそうなのも怖い。気を付けながら一日を過ごしたい。