閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/05/29日記【pythonでExcelをいじれるようになった】

 

 

プログラミングを中心に進めた。

ついにExcelの取り扱いの件が終わった。これでシートを追加したり、セルから要素を引き出したり、逆にセルに書き込んだり、文字サイズやフォントもいじれるようになった。大躍進である。ここからはテキストを進めるのはいったんお休みにして、ちょっと作りたかったプログラムを作ってみることにする。自分の作りたいプログラムを作ろうとするのが一番伸びると思うし、勉強の合間に取り組んでいきたい。

 

あとは論文を読んだ。今の知識で式の内容を全部理解したりするのはあまりにも時間がかかりすぎて読める論文の本数が減ると判断したので、精読するのはやめてざっと流し読みすることにした。以前読み始めていたものをこれで読み終えることができたが、この論文は結構細かいところまで気を配って書かれているので読んでいて目が覚める思いだった。実験機器の設計をする以上、機器のたわみや剛性も考えなくてはいけないことを失念していた。工学部じゃん…。製図の方法なども習得しなければならないので、早く研究を始めたいものである。今後間に合うかが少し心配になった。

 

金曜恒例のセミナーもあったが、ちょっと不服だった。あまり書きたくないので多くは書かないが、自分の当番には責任を持ってほしい。

 

筆記系の勉強はできていないので明日ちゃんとやるとして、プログラミングの進捗が大きかったのは嬉しい。やっとやりたいことに技術が追いついたのでガンガンやっていきたい。