閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/05/28日記【終わらないセミナー演習】

 

 

セミナー演習が全く進まない。

問題が全然解けないのである。式の意味が分からなさすぎて辛い。一応今日4時間やったはずなのだが7問しか進んでいない。やばいだろ…。

 

それはそれとして、量子力学を久々にやった。8日ぶり。

電子のスピンについての内容だった。スピン角運動量を勉強するついでに軌道角運動量についても少しだけ復習した。いい加減主量子数n 方位量子数l 磁気量子数m が何なのかを覚えないといけないので紙に書いて机に貼った。nlmのざっくりとした紹介としては、nはエネルギーを決める、lは角運動量の大きさを決める、mは角運動量のz成分を決める数、といった感じだろうか。今度忘れたら走って大学まで行ってもらう。それぐらいには覚えなくてはいけないと思う。

スピン角運動量の話自体は基本的には軌道角運動量lの拡張で行けるので、ほぼ軌道角運動量の焼き直しみたいなものだった。スピン座標というのがやや厄介だったか。

 

他の今日の進捗としては、PCにMathematicaを入れなおして、ウォーミングアップがてら簡単なグラフの描画をした。インストーラを落としてから起動までトータルで1時間半ぐらいかかった。Mathematicaのコードの書き方はきれいに忘れていたが、pythonでプログラミングをしていたせいか、勘みたいなものはあったのでグラフの描画はすんなりできた。これから研究が本格化するとお世話になるのかもしれないので、セミナー等でややこしい関数が出てきたらMathematicaで描画してみるなりして少しずつ慣れておきたい。

 

明日は進捗が無いことでお馴染みの金曜日である。あまり期待せず、論文読むかプログラミングの自習をするかあたりを狙いたい。

 

そういえば昨日研究室の先生からメールが来た。6/1から大学の入構規制が緩くなるので院生は研究室で研究再開していいよ、B4はもうちょっとひきこもっていようね、という旨だったうおおおおおおおおおおおお

早く大学に行かせてくれ……。