閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/07/16日記【面倒な式は無心でさっさと書く】

 

 

スライドをひたすら作っていた。昨日(というか今日)あんな時間まで起きていたのに朝8時に起き、洗濯をしてアイカツスターズ!を観て、そしてスライドを暫定ではあるが完成させた。偉すぎるだろ。褒めてくれ。国民栄誉賞

今回読んだ論文はどうも序論で述べた目的に対する結果が、それ以外の結果に埋もれていて話を順序立てるのが難しかった。スライド作成では以前ブログで自分が書いていた通り、スライドの題名だけ振っていってから結論を書いて、それから中身を埋めていく手法をとった。今回の教訓は、原理説明のところで書くのがめんどくさい式が出てきたら、「これ書かなきゃいかんのか~~~」とか考えるよりも先に式を淡々と書いていった方が早い。大体悩むときはその式を書いた方がいいって思っている証拠なので、悩んでもどうせ書くことになるし、書いたらスッキリする。作業と割り切って音楽を聴きながらでもいいのでさっさと終わらせるに越したことはない。

目的に対応した結論をまとめたらめちゃくちゃ内容を削ることになったが、これでもスライド25枚ぐらいである。つまり他の人のセミナーの発表も論文の内容をかなり端折っているということか。他人の紹介だけでその論文を読んだ気になってはいけない。

暫定的に完成したスライドの現段階の問題点としては、序論が面白くないしわかりにくいので修正する必要があること、それと結果の項目で頻繁に出てくる用語の説明が全くなされていないことである。明日の合間か、明後日にでも修正しなければならない。今週末の日曜は一切進捗を期待してはいけない日なので、仕事を日曜に絶対に残さないようにしなくては。

 

スライドがとりあえず終わったので過去問をちょっと解いた。インダクタンスってなんだ…。電磁気は本気でやばい気がする。毎日やらないと間に合わないよ。

 

明日は金曜日。進捗を期待しないことでお馴染みだが、今週ばっかりはちょっと頑張らないといけないんじゃないか。院試の問題を解いてしまいたい。