閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/08/18日記【ずっと考えることは進捗なのか】

 

 

今日は洗濯物を干した。ここ最近暑すぎ。この前買ったモウセンゴケは日当たりの良いところに置いていたら弱ってきていたので少し日光が遮られるような場所に移動させたら元気が戻ってきていた。洗濯物も直射日光に当てると色が落ちそうなので、外着はベランダが日陰になるまでは部屋干ししておくなど工夫している。うちのエアコンは相変わらず張り切りすぎる。30度、って言ってるのに26度になるから寒い寒い。原因はよくわからないがとりあえず一段落したらフィルター掃除でもやってみるか。

 

電磁気は電磁波の話が終わらない。今まで聞いたことのない物理量の電磁質量、電磁運動量などが出てきたので厳しかった。最終節「電磁波の伝送」に突入したらレッヘル線と同軸ケーブルとか導波管とかかなり工学よりと思われる題材がメインになってきた。一瞬やる意味あるんか?と疑ったが、読み進めると導波管のTM波とTH波という話が出てきたので真面目にやろうと思った。これは今後の自分の研究にもかかわりそうな題材で、以前受けていた授業でも取り扱われていたからである。

レッヘル線の問題では2本の平行電流が作る単位長さ当たりの電気容量と自己インダクタンスを求めなくてはならなかったのだが求め方を忘れていたので泣いた。電位の積分範囲は基準から任意地点までで、マイナスの符号がつく。基礎中の基礎だろおおお。

 

量子力学演習は地獄だった。光子の吸収・放出を伴う遷移の問題だが、そもそもの時間依存する摂動のところの公式類を覚えていないので全く進められなかった。これ院試で出たら詰む。出そうだな。出ないでくれ。

 

 

わからない問題とにらめっこしてる時間が長かったのもあり今日はあんまり進めなかった。明日は散髪とカラオケの予定なので、ほどほどに頑張りたい。