閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/08/19日記【量子化はやってることは同じ】

 

 

2億年ぶりに徹夜でカラオケをした。これが院試1週間前の人間のやることか?

 

一応量子力学演習をした。原子振動の量子化というテーマだが、やってることはこれまでにやった調和振動子モデルや電磁場の量子化と大差なく、昇降演算子を使って位置と運動量を表す演算子を作ってまたそれをハミルトニアンに代入すれば量子化されたエネルギーが得られる。

量子力学演習はあと大問半分。明日、じゃないな今日終わらせる。

 

今日は昨日の分の埋め合わせができればいいかな、力学をやっておきたい。