閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/06/05日記【大正準集団に大苦戦】

 

 

昨日の残り、統計力学に思いのほか苦戦した。結局その問題を理解するに2時間費やしてしまった。大正準集団における実現確率ρ、フェルミ/ボース分布関数fのそれぞれの意味の違い、それらの計算による導出方法を一から確認したらやっと理解できた。紙に大分配関数の項1つ1つを書き下すところからやったので腕も疲れた。最終的には自分のやりたかった和の描画、可視化みたいなことができたので良かった。同じ問題をもう一度やったら確実に解ける…はず。

 

午前はオンライン講義だったが、授業を切るか本気で悩んでいる。もともと単位不要で出しているので趣味で受けているようなものなのだが、聞いてても全然わからない、というかわかる気がしない。今度図書館で参考文献として挙げられていた教科書を借りてみて、それで事足りるならそれを読むことにしようかと思う。

 

午後はセミナー。今日の発表は面白かった。先生がかなり質問していたのでそれを理解するので頭がパンクしそうだった。CPA法は原理自体は易しいものに思えるが、それを考案した人にノーベル物理学賞が与えられたのがほんの2年前、2018年だというのが驚きだった。研究結果が発表されてから受賞までかなり時間が開くのはよくあることだが、それにしても2年前は最近過ぎる気がする。それだけレーザー物理が新しい分野だということだろうか。

 

さて明日は久しぶりにバイトがあるので早起きである。8時と8時半に目覚ましを掛けたら8時半の目覚ましで初めて気づくような日がままあるので明日起きることができるか非常に不安である。あまりここで余計なことを書くとフラグになりかねないので、ここらでさっさと寝ることにする(もうこれがフラグ)。土日は進捗が期待できないので、雑務を片付けるなりしたい。