閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2021/02/06日記【自転車トラブルの解決】

 

 

今日の最大の目的は自転車の整備である。正直それさえできればほかに何もいらない(んなこたない)。

 

ということでやる気を絞り出して午前中に自転車を自転車屋に持っていった。

不具合箇所が自分で確認できるものだけで後輪、前照灯、変速機、サドルといっぱいいっぱいだったのでお店の人にまずなんて言ったらいいのかが分からなかった。なのでとりあえず「後輪のゴムが剥げていて……」と言って見てもらいながら、「あの、他のところも調子悪くて……」と言って見てもらった。コミュニケーションが苦手なやつがとりがちな戦略ですね。

そうして一通り見てもらった後に返ってきた言葉が「自転車を新しくした方が……」という話だった。

元々買い換えた方がいいと言われたら買い換えるつもりだったので、新しいのを買いますと伝えて今の自転車と同等のスペックのものを紹介してもらった。

いいのが無かったら取り寄せするかぐらいに思っていたのだが、幸運にも気に入った自転車があったので即決。4年弱お世話になった自転車は店に引き取ってもらうことにしサヨナラバイバイ。3万円をカードで決済して新しい自転車に乗って帰ってきた。

 

 

正直先代の自転車は、「いうてまだ乗れるけどな~」と手放すのが惜しい気持ちもあったのだが、新車に乗るとなんかもう、世界が違った。乗ってから感動しっぱなしだった。静か!軽快!最高!!!

カゴがガタガタいわない、チェーンもミシミシいわない、ペダルが軽い、変速の応答が速い、スタンドが一発で降りし勝手にずり落ちてこない、鍵も簡単に開けられる。なんだこれ完璧か~~~~!!というか今まで乗ってたやつが大分やばかったんだなということに気づかされた。初めて眼鏡をかけた時の感覚に近い。

あまりにも自転車が気持ちよすぎて珍しく大学行きたくなったわ。これで早くあの坂道を越えてみたいぜ。

 

以上、自転車新調レポートでした。卒論は知りません。