閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/05/27日記【平穏に戻ってきた】

 

 

今日は朝8時半に起きた。ここ数日11時とかに起きていたのでそれに比べれば成長だと思う。あと30分早く起きようね。

 

とりあえず統計力学をやった。いつの間にか前期の範囲は終わってしまっていたらしく、今日から後期の内容に入った。

前期も後期も第1回の内容が一番苦手。苦手というか自分にとって合わない部類の問題が並ぶので疲れる。波動関数の対称反対称とか入れ替え作用子の固有値の導出など、添え字で物を区別しないといけないから頭が回りにくいし、添え字が小さくて書くのが大変。結局今日中に終わらなかったので悔しいがまた次回に積み残し。

Ω = -pV の証明は何も見ずにできたので嬉しかった。

 

あとはセミナーのテキストで残っている範囲を終わらせようと試みたのだが、全然進まなかった。難しいし、話から置いて行かれがちになってしまう。こんな調子で大丈夫なのだろうか。さっさと終わらせたい。目標は今週中。

 

大学の規制は6月から緩くなるらしいが、B4が入港できるのかは不明。できれば毎日研究室に行きたいのだが、先生方の判断を待つばかりである。

精神も落ち着き、徐々に元の生活リズムを取り戻しつつあると思う。明日はちゃんと8時に起きて、決められた時間机に向かうように頑張る。がんばれ。