閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/05/10日記【PCの修理が早く終わってほしい】

 

 

腰の痛みへの対策として、使っていない掛布団を一枚下に敷いて寝た。

マシになるかと思ったがそうでもなかった。やっぱり朝起きると腰が痛い。今晩は下に敷くものをもう少し増やそうと思う。

 

やっぱ腰痛いなああと言いながらも踏ん張って午前は統計力学をやった。今は小正準集団をやっているが、まだかわいいものである。状態数Ωの求め方がちょっと怪しかった。個人的にはpの3N次元位相空間に持っていって考えるやり方が好き、というか楽なのだが、pは外に出して無次元数にしてから位相空間に持っていくやり方がポピュラーらしい。多分そっちのほうが物理の人的には納得がいくのかな。俺は物理の人じゃないのかもしれない。

統計力学は講義で配られたプリントの問題を解きなおしているが、このプリントは本当によくできていると思う。問題の難易度や解説のわかりやすさ、丁寧さで右に出るレジュメはないと言い切れるぐらいにはクオリティが高いと思うし、重宝している。統計力学がこの先生でよかったという話は学科の友人からも聞くし、非常に教育的な先生だと思う。大学の教員はかくあってほしいものだ。なかなか難しいとは思うけど。

 

朝ごはんが9:30と遅かったせいで昼食のタイミングがわからなくなった。12:30にとりあえず食パン2枚を食べて昼食を済ませたことにしたが、統計力学の続きをやったら15時ぐらいにエネルギーが切れて頭が空っぽになった。これは今日一番の失敗だった。昼ご飯は多少お金をかけてもいいので、適当に済ませることなく何かしらちゃんと食べないといけないと再認識した。

 

頭が空になりながらも、久しぶりにプログラミングをやった。いや正確にはやろうとした。だかほとんど何も生み出せなかった。

春休みからpythonをちょっとずつ勉強しているが、未だにわからない最大の関門が「コマンドライン引数」の使い方と、コマンドラインからpythonスクリプトを実行する方法である。使っているテキストがそのあたり不親切(な気がする、己の読解力が無いのかもしれないが)なので、ずっと云々唸りながらやっているが一向にわからない。今日取り掛かろうとした作業はこのコマンドラインをゴリゴリに使うやつだったのでテキストを見返したりググったりしていろいろ調べていくのだけで時間がかかった。そして結論として得られたことが「管理者権限がないとほぼムリ」ということだった。クソ。

管理者権限がないとシステム環境変数の設定ができないのでコマンドラインになっがたらしいプログラム名をいちいち打ち込まなければならないらしい。やってられるかと思ったのでしばらくプログラミングの勉強は復習に留めることにした。カムバックマイPC。早く俺に管理者権限をくれ。

 

頭は空っぽ、プログラミングは進まずで完全にやられてしまい、寝た。

 

晩御飯を食べてからはちゃんと頭も回るようになったので量子力学を進めた。可換性と同時観測性の話とかだった。ここら辺は期末試験の勉強をしているときに苦戦していた記憶がある。言い方がまわりくどいんだよな、そう言うしかないんだけど。

 

とりあえず日曜が終わった。プリキュアは再放送になってから見ていないので日曜を感じられるものは夜に見たDASHだけだった。明日からまた新しい一週間、体調と精神に気を配りながら頑張っていきたい。