閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/05/23日記【「もう少し計画性を身につけた方がいいんじゃない」】

 

 

家族とたのしい進路相談のコーナー!

 

母に相談

→そうだろうと思ったと言われる。やっぱ母には敵わないなと思った。一通り現状を報告し父に伝えておくと言われる。兄に相談すれば?と言われたので兄に相談することにする。

 

兄に相談

→正論でメッタ刺しにされる。精神が死ぬ。自尊心も社会への奉仕精神も喪失したので、「どうすれば就職したくなる?」と聞いてみたら「お金が無くなったら」「もっと言えば家が無くなったら」と言われる。この言葉により自分にとって就職の唯一の動機が奨学金の返済だと個人的に気づいてしまう。何もしたくなくなった。もう何にもなりたくない。

 

明日は父から電話が来るよ!もうやめて!フランスパンのライフはゼロよ!

 

日記のタイトルは兄に言われた言葉