閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/08/07日記【金曜日解放】

 

 

オンライン授業もセミナーも最終回を迎え、これで金曜のイベントが全部なくなった。いやっほおおう!ただセミナーでは先生に当てられて答えられなかったので悔しい。というか他の人が当たってた問題はわかったのに!!!というのは定番の負け惜しみとして置いといて、当てられた瞬間に頭が真っ白になるというか回転しなくなるといういか、回転しているかわからなくなるような感覚に襲われ論理的な思考が全くできなくなった。これは今後の大きな課題だろう。学会とかポスターセッションとかでの発表では予想だにしないところから質問が飛んでくることなんてままある話なのだから、その度にいちいち頭が止まっていたら良い評価なんて得られっこないのだ。頭の中身がぶっ飛んだら、まずは考えることよりも落ち着くことを優先して、それから一つずつ考えていけばいいと思う。今度当てられたときはそれを心がけて、冷静を保ちたい。

 

電磁気をちょっとだけやった。ベクトル解析の公式∇×∇×A=∇(∇・A)-∇²Aを覚えていれば電磁波の波動方程式の導出は大丈夫だろう。二階微分方程式の形とは別に一階連立微分方程式の表式もあるが、そっちの解法は微分の足をそろえてから積分というだけの話。今日は手こずったが一度解法を知ればなんてことはないはず…。

 

 

というわけで金曜日が終わり。明日は午後から勤労なので、午前に少しでも進められるようにしたい。統計力学かな。