閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/07/20日記【スライドを早く作れるようになりたいね】

 

 

激動の4日間の最終日。スライド発表をした。

 

スライドの記述だけでは不十分かもしれないと思ったところは適宜口頭で補うなどしながら進めていった。だらだら話すのは嫌いなのでササっと話を進めたが、聞いてる側からしたらちょっと早かったかもしれない。もっとゆっくり話すように気を配らなければならない。質問で何が飛んでくるかとひやひやしたが、論文を読み直せばわかるものと、実験方法に関する簡単な質問だけだったので何とかなった。でも正直なところもう少し突っ込んだ議論を期待していたのでちょっと残念。こんな数十分のために丸々3日もかけたかと思うとやるせなくなった。スライドを作る、というか論文を読む時間をもっと短くしたい。

 

発表の後は出願のもろもろの手続きをした。写真を用意しなければならないらしいのでそれを明日の午前中に済ませて、昼過ぎまでに大学に行ってもう願書を提出してしまいたい。これが終わればもう雑務や懸念事項がなくなるので院試勉強に集中できるはず。やることをやってしまいたい。

 

あとは少しだけ量子力学をやった。フーリエ変換にもう少し慣れ親しんでおきたい。というのも前回の院試の答え合わせでそれができなかった(そもそも思いつかなかった)のが悔しかったからである。量子力学の問題では頻出の手法なので、それに関連する問題をこれから解いていきたい。

 

さっきも述べたように明日は願書を出す。そしてかぐや様の最新刊を買う。頑張りましょう。