閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/07/04日記【微分方程式と運動方程式】

 

 

今日は院試の勉強を再開したいところだったが、午前に過去問のできてないところを解きなおしたのと、午後の答え合わせが思ったより長引いたのとで結局再開できなかった。

過去問で気になったのは、強制振動の解法を理解できていなかったこと。減衰振動、強制振動、共鳴とかの話がこんがらがっているのでもう一度やり直した方がいいと思った。あと「微分方程式の解」と「運動方程式の解」を混同しないようにしたい。運動方程式を数学的に解いた一般解はあくまでも「微分方程式の解」であって、それについて初期条件から「運動方程式の解」が決定されるのである。特解は「微分方程式の解」であるので、初期条件は満たす必要はない。今後はこの2つの区別を意識しながら取り組みたい。

 

明日は長時間バイトなので早めに寝ることにする。体調に気を配りながら頑張りたい。

 

あと夏に温泉津温泉に泊まることになったので超嬉しい。明日は踊りながら出勤する。