閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




2020/07/01日記【独力プログラミング】

 

 

今日は朝から気分が落ち込んでいて勉強にあまりがつかなかった。

とりあえず院試の過去問を1年分解いた。この年はベクトル解析の出来が今一つだった。公式を全然覚えてないから…。

統計力学も最後ができなかったというかこの問題は何回やってもできる気がしない。式変形の仕方に決まったやり方があって、それ以外のやり方ではその後の計算がややこしすぎてやってられないのである。もう変形の方法を覚えるしかないのか…。

 

そもそも今日なんでこんなに気分が乗らなかったのかというと、来週に期限が設定されているレポートが全く分からなかったからである。pythonでグラフなんて描いたことないのに、そういう類の課題が出て絶望していた。

先輩にメールするのも疲れるし、大学に行くには先生の許可がいるし、もうどうすればいいんだってばよ…と思っていたが、ググって自力である程度は何とかなりそうになった。numpyとか初めて使ったけどわかりやすくて感動した。明日である程度仕上げて、早めに先輩にヘルプのメールを出そうと思う。

 

喫緊の課題はこのレポートを終わらせること。これを乗り越えればまた院試に集中できるはず…。