閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録

関東旅もろもろ

みなさんこんばんは!

かなり間が空きましたが予告通り関東日帰り旅についてです。

東京に友人が住んでいるので、そいつの家を拠点に18きっぷ使って日帰り旅行を繰り返しました。そのまとめ、というか概略です。

その1 栃木編

栃木の観光地と言えばここ!

日光東照宮

修理が終わってからそんなに時間が経っていないので、建物が白くて綺麗でした。

豪華絢爛とはこのこと。

三猿と眠り猫。見ざる、言わざる、着飾ーる!

奥に行けば家光の廟もあります。

眩しすぎる!!!(ド逆光)

ちなみに東照宮は豪華すぎるので維持費もそれなりにかかるらしく、拝観料で1300円取られます。ちょっと大学生には痛い。

高すぎるわ家康ー!とか言ってたら、おみくじで家康様に「身の程を知れ」と言わてしまった。まあ妥当な値段なのだということにしときましょう。

さて、日光に行ったってことは当然華厳の滝にも行ったんだよな?と思われるかもしれませんが、華厳の滝には行ってません。

だってバスで片道約50分、1000円するんですよ!貧乏学生には時間的にも経済的にもキツいので今回は見送りました。無念。

日光はお金と時間があるときに、中禅寺温泉に一泊するくらいのつもりでもう一回来たいですね。

っていつだ。定年後かよ。

帰りは宇都宮で下車して餃子を食べに行きました。

この町の餃子愛は異常でしたね。駅を出るとすぐに餃子の店が3~4軒目に入るレベル。

一体どの店に行けばいいんだってばよ…と思いながら適当にとある店に入ったのですが、これが大当たりでした。

なんと一軒でいろんなお店の餃子を食べ比べできて、しかもその食べ比べできる店が曜日によって変わるという仕様。

食べ終わるころには自分のお気に入りの店ができているはずです。こりゃ餃子好きになるわ。というか好きになったわ。今度から宇都宮通過するとき降りて餃子食べようと心に決めた。

来らっせ|宇都宮餃子会

こうしてまんまと宇都宮餃子にハマった後、帰路に着きました。

その2 茨城編

茨城県の観光地と言えば!

偕楽園

ちょうど梅の見頃だったので梅を見に来ました。

晴天!温暖!満開!多すぎない観光客!

考えうる限り最高のコンディションで梅を見ることができました。

行ったのが平日だったので雰囲気も落ち着いていて心穏やかに園内を見て回れました。

おまけに偕楽園は入園無料。東照宮の後に来たのでホントに無料でいいの?!って気持ちになります。

また偕楽園内には好文亭という建物もあります。

由緒とかは公式サイト等を見てもらうとして、ここも趣があって落ち着く場所です。東京在住の友人曰く「心が浄化される」とのこと。

入るのに料金がかかりますが、払う価値は大いにあると思います。行くべき。

その3 東京編

東京の有名なところをいろいろ回るをコンセプトに一日中うろつきました。

武道館!

靖国神社

ラーメン二郎

二郎系には行ったことがあるのですが本家は初めて。

ジロリアンの先輩方とネットの意見をもとに初心者向けと言われる新宿歌舞伎町店に行きました。

トッピングはニンニクアブラ。大学生にしては(おそらく)少食な自分でも完食できました。

工事中の新国立!

なんやかんや言うて間に合うやろ。知らんけど。

築地市場

お金があれば!マグロを食べたのに!お金があれば!!

上野公園!

アメ横

日本じゃなかった。トルコ料理屋、その隣にはブラジル料理屋、当たり前のように中国語で宣伝するダイコクドラッグ…。

一番カオスなのは地下食品街。水槽で蠢く大量の鯉、店先に並ぶ豚の頭…ここに来ない限り一生見ることのない食材……食材?が書ききれないほどたくさんありました。

撮影禁止なので画像は無いです。ぜひとも自分の目で確かめてください。(行くことを強くおススメする)

ラストは上野駅

途中から某アニメの聖地巡礼してない?と思われた方は正解です。ゲームクリヤー!まあそれ抜きにしても上野は面白かったですよ。

そしてこの日は上野駅で「すげー!こどものころにみたずかんのとおりだーー!」って気分ではしゃいでから居候先の友人宅に戻りました。

というわけで関東はこのくらいです。この後ドラえもんの映画で泣いた件とかもありますがその辺は割愛。

次回でいよいよ北上します。行くぜ東北。

この更新ペースだとこの旅を書き終えるのはいつになるなるのやら…

一応GWまでには書き終えたいとは思っています。末永くお付き合いください。

それでは!

ここまで読んでくれたあなたに感謝!