閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




フランス旅行の話(とてもざっくりとしている)

春休みに2度目の海外旅行に行ってきました。行先はフランス、期間は1週間です。

今回は細々した出来事は置いといてとりあえずこんなところに行ったよーという記録です。タイトル通り、とてもざっくりとしている。

 

1日目 パリへ

f:id:frenchbread33:20190228144038j:plain

イギリスに行った時と全く同じ、KL0868便で関西空港からアムステルダム経由でパリ・シャルルドゴール空港へ向かいます。

f:id:frenchbread33:20190228144256j:plain

機内食はこんな感じ。KLMの機内食は美味しい。

 

この日はひたすら移動。現地時間19時にシャルルドゴールに着いてからホテルに直行。送迎のタクシーが高速道路を140km/hでぶっ飛ばしてくれて楽しかった。

 

2日目 ヴェルサイユ宮殿

この日は土曜日。毎週土曜はパリ市内でデモが行われて物騒なので郊外にあるヴェルサイユ宮殿へ向かいました。

 

f:id:frenchbread33:20190228144853j:plain

これに乗って30分くらい。車体のラクガキがいかにも外国って感じです。

 

f:id:frenchbread33:20190228145216j:plain

宮殿の門。

 

f:id:frenchbread33:20190228145533j:plain

かの有名な鏡の間。

皆写真撮ってますが人が多すぎて世界史の資料集にありそうなキレイな写真はなかなか撮れません。

 

f:id:frenchbread33:20190228145724j:plain

広すぎる庭。視界に入るのが全部この宮殿の庭とかご冗談でしょう?って感じだ…

全部回るのに何日かかるねんってぐらいに広い。

 

ヴェルサイユ宮殿に行った印象はとにかく広い!歩いて回っただけでもうクッタクタになりました。

 

 

3日目 ルーブル美術館

日曜日です。普通ならデモはないのですが、自分たちが行った時はなんかデモを始めて3か月記念!とかで日曜もデモをやるらしい(余計なマネを…)という話を聞き、1日中ルーブル美術館に引きこもることにしました。

f:id:frenchbread33:20190228150249j:plain

ルーブル美術館は有名な作品がゴロゴロあります。

 

f:id:frenchbread33:20190228150556j:plain

サモトラケのニケ

f:id:frenchbread33:20190228150608j:plain

モナリザ。思ったより小さいのと、あまりにも有名すぎるのでこの作品は近づけないように周りに柵が置かれています。

f:id:frenchbread33:20190228150620j:plain

ミロのヴィーナス。1 : 1.618。

 

他にも有名な作品が当たり前のように廊下に並んでいてびっくりします。

あと海外の有名作の写真がバンバン撮れるのがいいよね。他人に説明するのが楽だし。

 

4日目 モンサンミシェル

フランス版新幹線ことTGVに乗ってモンサンミシェルに行きました。

f:id:frenchbread33:20190228151626j:plain

キャーTGVduplexサーン!!

静かで揺れないし、速い!!やっぱ動力集中方式こそ正義だぜ!!!

 

f:id:frenchbread33:20190228152121j:plain

というわけでモンサンミシェルに到着です。こう書くとあっというまっぽく見えますが実際にはホテルから5時間くらいかかってます。

モンサンミシェルは他の観光地よりも群を抜いて日本人の割合が高かったですね。道中のバスで周りの人の会話が全部日本語だったのは笑った。

 

f:id:frenchbread33:20190228152556j:plain

f:id:frenchbread33:20190228152606j:plain

内部。2時間強で一通り回れます。

 

f:id:frenchbread33:20190228153059j:plainにぎやかな土産物屋通り。

f:id:frenchbread33:20190228153806j:plain

もうちょっと天気が良ければなあ…

とはいえ自然と歴史の神秘を両方感じられる素晴らしい場所でしたね。TGVの予約には苦戦しましたがわざわざ行った甲斐があったと思えます。

 

5日目 オルセー美術館ノートルダム大聖堂

f:id:frenchbread33:20190228154214j:plain

 美術館シリーズその2。

近代の有名な絵画がゴロゴロあります。

f:id:frenchbread33:20190408234107j:plain
f:id:frenchbread33:20190408234139j:plain

ミレーの落穂拾い、晩鐘


f:id:frenchbread33:20190408234149j:plain

ゴッホの自画像

f:id:frenchbread33:20190408234208j:plain

モネの睡蓮。

モネさんは睡蓮めっちゃ描いてる。

f:id:frenchbread33:20190408234223j:plain

ルノワールムーラン・ド・ラ・ギャレット

f:id:frenchbread33:20190408234346j:plain

これもルノワール。ピアノを弾く少女

自分の中1の美術の教科書の表紙だったので知ってる人もいるのでは?

 

オルセーにはまだまだ有名なやつがあります。ホント、こんなもんじゃないのですが、長ったらしくなるので割愛。

この美術館が大層気に入った私は「オルセー美術館 絵画鑑賞の手引き」という220ページもある重たい本を買ってしまいました。

 

その後、ノートルダム大聖堂へ。

 

f:id:frenchbread33:20190408234427j:plain

 

f:id:frenchbread33:20190408234447j:plain

バラ窓と呼ばれるステンドグラスが美しい…

f:id:frenchbread33:20190408234504j:plain

中は静かで雰囲気もいい…

 

ただ聖堂の周りはやや治安悪めなのでもし行く人は注意。

あと聖堂に登るのは予約が必要。自分らは忘れた。

 

6日目 オランジュリー美術館、エッフェル塔、新凱旋門凱旋門

 

f:id:frenchbread33:20190408234530j:plain

博物館シリーズその3。

もともと行く予定ではなかったのに前日の美術館の感動が忘れられず、ノリでオランジュリー美術館にも行くことにしました。

 

f:id:frenchbread33:20190408234619j:plain

この美術館の目玉。

モネの睡蓮に囲まれてその世界に浸ることができるようになっている展示室です。

 

f:id:frenchbread33:20190408234632j:plain

これはルノワールの作品が並んでる通路。居心地が良すぎて帰るのがめっちゃ嫌だった。

 

f:id:frenchbread33:20190408234700j:plain

上の通路にある一番好きな作品。オルセー美術館にあったルノワールのピアノを弾く少女の別バージョンです。

 

 

 

f:id:frenchbread33:20190408234716j:plain

次!エッフェル塔!!

上がるにはエレベーターと階段の2つの方法があります。

階段で上がった方が安く済みますが、金の節約のために無駄な体力を削るなど笑止千万。賢い山岳部員は使える文明の利器をフル活用するのだよ!

というわけで

f:id:frenchbread33:20190408234728j:plain

階段。いや山岳部員の血が騒いじゃって…

 

f:id:frenchbread33:20190408234751j:plain

てっぺんはこんな感じ。金網だけの吹きさらし。

 

f:id:frenchbread33:20190408234807j:plain

てっぺんからの景色。

 

エッフェル塔 終

 

 次。

f:id:frenchbread33:20190408234823j:plain

凱旋門

美術の資料集に載ってて中学以来ずっと気になってた建築。来れて良かった…。

 

これ、もろもろ語ると長くなるので割愛。なんなら別記事で書こうかな。

 

f:id:frenchbread33:20190408234849j:plain

凱旋門

TVのフランスロケのスタート地点って大体ここっすよね。

 

凱旋門の中には螺旋階段があって、それを使って門に登ることができます。

f:id:frenchbread33:20190408234901j:plain

ぐるぐるぐるぐる

 

f:id:frenchbread33:20190408234914j:plain

上からの景色。真ん中のふっとい通りがシャンゼリゼ通り。

f:id:frenchbread33:20190408234927j:plain

反対側。新凱旋門が見えますね。

 

これで観光は一通り終わり。

うえ~~帰りたくない~~~~って言いながら帰る。

 

7・8日目 帰国

 

f:id:frenchbread33:20190408235000j:plain

バス。空港までドナドナ連れてってくれます。

 

f:id:frenchbread33:20190408235019j:plain

着いちゃったパリ・シャルルドゴール空港。広すぎ。オシャレすぎ。

 

そして帰りもKLMでオランダ経由で帰ります。

機材もおなじみB737-800とB787-9なのでわざわざ飛行機の写真撮ってないです。

 

 

帰りは夜間飛行になるのですが、全然眠れなかった。イギリス帰りもそうだったし、知ってたけどな!

 

というわけで睡眠不足のまま帰国して、家でアホみたいに寝ました。

 

 

ざっくりと報告は以上!

 

 

帰国後、関西空港にてちょっとした奇跡が起きたのですが、もったいぶってここでは内緒にしときます。フフフ…

 

 さすが海外、それぞれの場所について1本ずつ記事書けるくらいの内容はあったのですが、書く時間とモチベーションがないのでこう言う形式にしました。気が向いたら小出しにしようかな???どうしようかな???

 

って感じで、おしまい!!

f:id:frenchbread33:20190408235026j:plain

日本海上空にて