閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




年末年始の寄り道

みなさん明けましておめでとうございます!

 

ちなみに2019は3×673だから素数ではない。

素数で興奮する変態は2027年と2029年の双子素数の年まで我慢しような。

 

今回は年末年始の帰省のときの寄り道の話と、Twitterで呟くこともはばかられたクオリティの小ネタの供養のための記事です。過去最高級にくだらないですが温かい目で見てやってほしいです。

 

クリスマスと夜行バス

f:id:frenchbread33:20190105195109j:plain

12/25、つまりクリスマスの夜に夜行バスに乗って大阪へ向かいました。

この日さえ休講だったら冬休みが4日伸びたのにーとかグチグチ言いながら授業に行ったらいつもより出席率がだいぶ悪くて笑えました。

ちなみにこの前日の夜は恋人と過ごすでもなく、友達集めてパーティーをするでもなく、一人で豚肉の生姜焼きを作って満足していました。もう学食には絶対に勝てるレベルです。

 

バスの話に戻りますが、このバスは3列トイレ有の上等なやつです。しかも最後列の席が取れたのでリクライニングし放題!ヒャッホウ!バッタンバッタン

 

にもかかわらず全然寝れんかった

久しぶりの夜行バスで興奮しちゃったかな… どんな環境でも寝られるように鍛えなければならない。

大阪駅にて

f:id:frenchbread33:20190105200329j:plain

 

!?

 

f:id:frenchbread33:20190105200341j:plain

何でお前がおるんや…


参宮線名松線

f:id:frenchbread33:20190105200234j:plain

乗り潰し目的で三重県参宮線名松線に乗ってきました。

乗り換え時間とか折り返し時間とかが結構シビアで周辺の散策ができなかったのがちょっと残念でしたけど仕方ないか…

 

参宮線近鉄と並行している地方交通線です。上の写真は鳥羽駅のものですが、こっちには架線が無くて向こうにはあるんすよね…ちゃんと戦えているのか怪しい。

 

 

f:id:frenchbread33:20190105201108j:plain

こちらは名松線。2009年に台風の被害に遭って一時は存続が危ぶまれましたが、2016年に復旧しました。

 

f:id:frenchbread33:20190105201125j:plain

沿線の景色が凄くのどかな感じです。めっちゃ気に入りました。

しかし伊勢八知を過ぎるあたりから景色が一変します。

f:id:frenchbread33:20190105201704j:plain

並行してる道路が完全にやられてる。これは鉄道復旧させないといかんなあ。

f:id:frenchbread33:20190105201145j:plain

終点の伊勢奥津駅

f:id:frenchbread33:20190105201200j:plain

蒸気機関車の給水塔が残っています。

かつて宿場町だったこともあり、少し歩いたところに昔ながらの建物が並んでいます。

f:id:frenchbread33:20190105201217j:plain

 f:id:frenchbread33:20190105202510j:plain

いや、めっちゃいい街だった…好き…

 

快速みえ

#関西本線を複線化しろ

 

名古屋

名古屋の友人の家に泊めてもらい、翌日は友人に名古屋を案内してもらいました。

f:id:frenchbread33:20190105203208j:plain

テレビ塔

昔見ていたCBC制作の旅芸人番組のスタートがここだったので一度来てみたかった。

f:id:frenchbread33:20190105203920j:plain

オアシス21f:id:frenchbread33:20190105203217j:plain

オアシス21の上はこんな感じ。

 

このあとどうするかという話になり、名古屋城リニア鉄道館も行ったことあるしレゴランドは高いし東山動植物園は男二人で行くのもアレだし、ということでポケモンセンターゴヤに行きました(?)。

 

 

岐阜県の中では、岐阜市に次いで人口が多いんだって」

友人と別れた後、道中ちょっとだけ寄り道しました。

f:id:frenchbread33:20190105204145j:plain

大垣駅です。でけえ。

なんか東海道線って大きい駅多くない?

f:id:frenchbread33:20190105204152j:plain

聲の形だ。いい映画だったな……

はじめちゃおうかな…大垣暮らし…

 

これの聖地巡りは今度明るい時にやりたいですね。東海道線なんてすぐに乗る機会が来ると思うし。

 

あと大垣は別のアニメの聖地にもなってます。

f:id:frenchbread33:20190105204203j:plain元人気女優と終電に乗ってたどり着きそうな改札

f:id:frenchbread33:20190105204507j:plain

一睡もできなさそうなホテル

 

何の話してるかわかんない人はごめんなさい。でも青ブタいい作品なので見てください。以上です。

 

美濃赤坂

大垣からちょろっと生えてる支線、その終点が美濃赤坂駅です。

f:id:frenchbread33:20190105205629j:plain

雨。名古屋では晴れてたやないか―!んあぁぁぁ!

散策する気が完全に失せたので乗ってきた電車で帰りました。再履修。

f:id:frenchbread33:20190105205641j:plain暗っ。やっぱ再履修だな!もっかい来るわ。

 

初日の出

f:id:frenchbread33:20190105210509j:plain

高一から毎年山に登って初日の出を見ているのですが、今年はこれまでで一番きれいに見えました。過去最高の出来栄え(ボ並感(ボージョレ・ヌーヴォー並みの感想))。

 

ちなみに初日の出を振り返ってみると、

2015年↓

f:id:frenchbread33:20190105210722j:plain

2016年↓

f:id:frenchbread33:20190105210853j:plain

2017年↓

f:id:frenchbread33:20190105211002j:plain

2018年↓

f:id:frenchbread33:20190105211247j:plain

 

山の向こうから太陽が昇ってくるのがはっきりと見えたのは今年が初めて。いい一年になりそうです。

 

おみくじ

おみくじ2回引いたら2回とも大吉だった。勝ったな。

とは言うものの入院した年に「病気・心配ない」っていうおみくじ引いて以来全然信用できないんですよね。まあほどほどに期待しとこ。

 

 

お年玉

社会人の兄上がお年玉をくれるのですが、今年は5万でした。

5万!

まじで!すっげーーー!

 

…と言うと聞こえはいいですが、単位はドンです。5万ドン。日本円にしたら250円くらいです。ハハハ!

兄の面子のために言っておくと、日本円でもお年玉をくれました。ありがとうございます

 

兄との会話

「へぇーってなるような知識をなにか言え」と兄上がのたまうので、僕がここ最近得たなかで最もどうでもいい知識

さいたま市の さ の字は2画目と3画目をくっつけるのが正式な書き方』

というのを言ったんですけど、そしたら「んー知ってる」って言われたんですよ

こいつ変態では…

 

ワールドワイド

最近周りの人たちがめっちゃ海外に行ってお土産を買ってくれるので、現在下宿にはロシアの紅茶、ベトナムのコーヒーとお菓子、中国のラーメンとお菓子、ドイツのビールがある状態です。これにはカルディコーヒーもびっくり。

来週にはここにフランスのTGVの切符も加わり、カオスさが増します。

 

 

芸備線

実家から下宿に戻るときは芸備線経由で戻りました。

 

f:id:frenchbread33:20190105220909j:plain

f:id:frenchbread33:20190105221240j:plain

備後落合駅。雪の積もった景色には興奮してしまいます。

f:id:frenchbread33:20190105220825j:plain

みんな大好き木次線。まだ乗ったことがないので、帰省ルートに組み込めないか現在必死に画策中です。

 

f:id:frenchbread33:20190105221525j:plain

三次駅の運賃表。なんか消されてますね…。

三次から先は豪雨災害で不通になっているので代行バスです。

f:id:frenchbread33:20190105221531j:plain

ほとんど寝てた。

なんで夜行で寝れなくて路線で寝れるんだろう?ふっしぎー

 

寒い街

下宿に戻ってきたらめっちゃ寒い。

廊下と冷蔵庫の中の温度が大して変わらないし、トイレの中では息が白いし…。録画を見たいがために早々に引き上げてきたことをちょっと後悔しました。

 

高校世界史

この度実家から高校の世界史のプリントと資料集を持ってきたのですが、プリントに、どうせ世界史が受験に必要ないからと思ってテストを適当にやる生徒が増え平均点がガクッと落ちたテストの返却の際の先生の説教(ここまで主語)が書き留められていたり、けっこう落書きされてたりしていて当時の自分の不真面目さが見受けられました。

今は世界史結構面白いと思ってるんすけどね。なぜあの頃の自分はやる気がなかったのだろうか。

 

f:id:frenchbread33:20190105224721j:plain

f:id:frenchbread33:20190105224724j:plain

落書きもよくわかんねえな??

 

 

おわりに

適当に書き殴ったらこんな感じになってしまいました。ここまで読んでくれている人は相当心が広い人だと思います。いい人。

 

またどっか行ったときとか書きたいことができた時は更新したいと思います。需要があるか知らんけど。

 

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

おわり