閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録




イギリスノススメ Encouragement of Britain.

みなさんこんばんは。

夏休みが終わってそれなりに経ちますがいかがお過ごしでしょうか。

今回は旅の記録ではないのですが、海外の話をしたくなったのでちょっとだけします。

 

 

僕は今年の夏休み、イギリスに行ってきました。

留学とか研究とかボランティアとか真面目な理由ではありません。観光です。ただの旅行です。

時はその準備段階、国内を一人でフラフラした経験があるとはいえ、流石に初めての海外旅行を一人で行く勇気がなかったので一緒にイギリスに行ってくれる友人を探したのですが、どうも周りの人たちはイギリスにあまりいいイメージを持っていないらしく、前向きな反応をしてくれる人はあまりいませんでした。僕の人望がなかったわけではないことを切に祈りたい

 

話を聞けば、

治安が悪い、メシが不味い、遠い、物価が高い、メシが不味い、メシが不味い…。

とのこと。

 

今回は実際に行ってみてイギリスが本当に治安が悪くて、メシが不味くて、遠くて、物価が高くて、メシが不味くて、メシが不味い国なのか、自分なりに得られた結論をまとめたいと思います。

 

先に注意なのですが、イギリスに行ったといえどもたかだか一週間です。イギリスにホームステイしたとか留学したとか住んでるとかの人の話の方がよっっっぽど信憑性があります。ここからの話はあんまり鵜呑みにしないで、一回旅行した人間の感想文程度にテキトーに読み流してください。

 

その1 治安

確かに荷物に常に気を配る必要はあります。鞄を前に抱えるだとか、スマホを見る時も周りを見ておくとか、財布をポケットに入れないだとか。あと貴重品をスラれたときの対処法を考えておくとかスーツケースをホテルの家具に繋いでおくとか(ry

ですがそれがちゃんとできていればスラれることはなさそうです。

というのも、スリ対策ができていない観光客が案外いる故に、気を配っておけば相対的に安全だから。スリの立場からしても、周囲をキョロキョロ警戒してるような人間を狙うよりは、観光に夢中になってスラれても気づかなさそうな人を狙いたいでしょうし。

それにスリに気をつけなくてはいけないのはイギリスに限らず外国ならどこでもそういうものだと思います。

最近はテロも下火になってきているし、治安の問題はクリアできるはずです。

 

治安に関しては「ちゃんと気を付けていれば大丈夫」といった感じでしょうか。とはいえ「絶対に犯罪に巻き込まれない」保証はできません。自分ができる最大限の警戒・対策をするのはノルマです。それでも犯罪に遭ったら諦めましょう。ドンマイ。

 

その2 食事

どうもイギリスのご飯は不味いというイメージが強すぎるらしく、イギリスの話をすると大体この話になります。

 

結論を言えば、そんなにマズくないです。普通に食べられます。おいしいです。

マズそうなものは何となくわかるので、食べたい人は食べられるし、食べたくない人は避けることができます。

 

ただ、イギリスの食事が「おいしい」なら、日本食は「めっっっっちゃおいしい」。それに近隣のフランスとかイタリアとかスペインの食事も魅力的です。

つまりイギリスがマズいというよりは、他国がおいしすぎるのでは…。

 

f:id:frenchbread33:20181018180751j:plain

 これはパブで食べたハンバーガー。うまいぞ。

 

その3 距離

関空からオランダのスキポール空港経由でロンドン・ヒースロー空港まで15時間。

座席間隔とかは航空会社によるので一概には何とも言えませんが、自分は体がキツいとかはあまりありませんでした。

体に関しては若人はそんなに気にしなくていいんじゃないですかね…。運動神経ない芸人の僕が言うのだから信用してほしい。

それよりは、同行者がいるにしろ一人にしろ、機内で暇つぶしの方法が無い方がしんどいかもしれません。さすがに1時間以上2048やってると頭が痛くなる。

 

その4 物価

こればっかりは皆さんの想像通りだと思います。高い。

例えば、ロンドン市内での移動は地下鉄がメインになりますが、一回乗車するごとに£(ポンド)2.4かかります。これは大体380円くらい(距離とか時間とかにもよるけどほとんどこの値段)。

他にはレストランとか店で食事すると一食で£10~15とかです。(≒1600~2400円)

観光地はピンキリで、ウエストミンスター寺院みたいに£20近くかかるところもあれば、大英博物館みたいにタダで入れるところもあります。

お金はかかりますが、貴重な経験に対する投資だと思って割り切ってください…

 

 

 

 

 

どうでしょうか。要は金さえあればためらうことはない!!ということです。

まあ学生にとって金が必要っていうのは致命的な気もしますが。

 

ロンドンは歴史のありそうな建物がそこらへんにゴロゴロあるかと思えばわけのわからん形をしたガラス張りのビルがひしめいていたりして歩くだけで楽しいです。

ロンドンを出たらだだっ広い平野があります。だいたいそこでウマとかヒツジが草食べてます。

 

伝えきれませんがとにもかくにもイギリスは面白い国です。機会があればためらわずに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

おわり