閉鎖的なこの町を飛び出して旅をした時の気持ちの記録

東京・沼津旅行その2

こんにちは。口休め()の今回は秋葉原を一り見てから残りの半日を有意義なものにすべく、黄色い帯の電車に乗って新宿駅に着いたところからです。もう車内が人多くてすでに疲れた。

新宿に来た目的、それは!

キノの旅のコラボカフェ!!

秋期にやってたアニメ、キノの旅に関連するメニューが取り揃えられています。流石にキノ焼きはない

キノの旅、名前しか知らないような状態で見ましたが素晴らしい作品でした。今は原作を揃えるべくぼちぼち買ってます。

自分らが行った時には空いていたので普通に休憩目的として使えました。なんでも東京駅に着くときからずっと立ちっぱ歩きっぱだったのでありがたかった。

自分は下の2つを注文しました。

このクレープをどうしても食べたかった。

第1話、人を殺すことができる国で登場したクレープ。アニメではホールで出されていましたが、流石にでかすぎるのでカットされて出されます。甘めでおいしかった。

そしてグリーンドリンク!

生放送特番ではクロマキー合成で完全に消えてしまったグリーンドリンク!

中の人に「何の味かわかんない」と言わしめたグリーンドリンク!

…確かに最初飲んだ時は何の味かわかりませんでしたね。おいしいんだけどバナナの香りがするのに飲んだら酸っぱくて混乱する。さっぱりわからん。その正体はオレンジドリンク+ブルーシロップ+グリーンバナナシロップらしいです。納得。

友人の注文。

陸かわいいよ陸。

友人が陸の顔に真っ先にスプーンを突っ込んだ時は人格を疑ったぞ。

そうしてカフェの中でしばらくダラダラしてから、次の目的地を決めようということになりました。

そこで「せっかくラブライブ関連の旅行をしているのだし、それ作ってるところに行って、ついでにその近くの制作会社も見に行こう」という案を出すとOKが出ました。おうまじか。

というわけで次に向かうは「サンライズをはじめとするアニメーション制作会社巡り」に決定!まじか。まさかこんなマニアックな案が通るとは思ってなかった。

けどそうと決まればすぐ行くぞ!まずは阿佐ヶ谷だ!土日は快速止まんないぞ!気をつけろよ!(危うく乗りそうになった人)

阿佐ヶ谷は高層ビルも広告のモニターも無く、ここなら住める、という気持ちになります。ぼくには新宿はまぶしすぎたよ。

最初はA-1Pictures。今期もたくさん作ってます。スロウスタート頑張って!

ここからいろんな会社の前を通りながらサンライズまでひたすら歩きます。

TRIGGER。ウルトラスーパーピクチャーズってとこです。ダリフラ頑張って!

WHITE FOXごちうさもリゼロもよかったよ!

アクタスプリンセスプリンシパル良かったよ!あとガルパン第2話頑張って!

シャフト。社用車がi-MiEVまどマギをありがとう。

そしておまたせサンライズ。日が暮れちゃったよ。

という感じで高円寺から上井草まで歩いたとさ。めっさ疲れた。クレープとグリーンドリンクだけで来たのでカロリー収支的には大赤字だぜ!

会社を訪ね歩くとその土地の雰囲気とかこんなところに原画マンが住んでるのかなーとかを直に感じられて楽しかったです。某制作会社の真横にある古いアパートにはいろいろ思うところもありました。

ただ周りの迷惑にならないようには気を付けないといけません。

制作会社巡りを終えクタクタになりながらも夕食へ。

ここで行った店で食べた油そばが感動的においしかった。本当に。もっかい行きてえ。「上井草 てっぺん」でググったら出ます。みなさんもぜひ。

食事も終え、宿のある蒲田へ行きました。

ちなみに道中西武新宿駅で迷った。ダンジョン(新宿駅)で乗換えを求めるのは間違っている。

教訓として西武新宿駅新宿駅ではない、ということを学びました。

夜の新宿駅様。見るからに強そう。実際強い。

そして蒲田のホテルで一泊。

この日のアド街神田明神で「さっき見たぞここ!」ってなりっぱなしでした。 あとMXでスロウスタート見てから寝ました(つまり1時就寝)。あの時間は幸せすぎた……

翌日、朝5時に起きて活動開始。4時間睡眠ねむいねむいねむいねむい

眠いのを我慢しながらまた蒲田駅へと向かうのでありました。

今回はここまで。次回でついに、やっと沼津に着きます。

こうして振り返ると1日目って濃かったなあとしみじみ感じます。夜行バスのおかげで朝から行動できたのが大きい。サンキュー京阪神ドリーム静岡。

テストもあるので沼津編は早めに書き上げてしまいたいなあ!希望的観測

それでは!

ガバガバ更新ペースでもここまで読んでくれているあなたに感謝!